2006年07月30日

トンチンカン

トンチンカン

アンポンタン

マンキンタン


この単語に共通なのは?

そう!○ン○ン○ン

というカタチ。


なんかひょうきんで、滑稽で、脱力感ありますよね。


カンコンキン

関根勤さんの音読み。


マンキンタンなんて… 女性に3回連呼して欲しいですよね?

おいおい(-o-;)

アン!ポン!タン!


暑すぎて思考回路ゼロ!


トンチンカンですいません

ヘ(_ _ヘ) コケッ


本日は、これでキンコンカンコンです。
posted by サトロー at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

あげあげ

「あげあげ」

気分がどんどんハイテンションになっていくこと。

これも最近よく使うフレーズですねえ。

「男前豆腐」に続いて「あげあげ」

豆腐、あげとくれば次はこんにゃく?


細木和子さん曰く

こんにゃくは“キ○タマの砂そうじ”といわれて

男性は特にある程度、定期的に食べなければいけない食品だそうです。

だから「こんにゃく 今夜食うか?」(さぶ!(_ _;)…パタリ)


頭づきのジダン選手がもらったWカップのMVP賞の名前は、

「ゴールデンボール」賞

日本語訳はやはり「キ○タマ」賞ですよね。

~(>_<。)\ イタタ


アカン!下ネタで気分が“あげあげ”になってきた。
posted by サトロー at 08:24| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

男前!

おっとこまえ!

やたら最近聞きますね。

以前テレビのバラエティ番組で女優の水野美紀を見て

「この娘、おっとこまえ!だね」って、

確か?関根さんが言ってたのはずいぶん前。

確かにハンサムな?お顔です。


また「男前豆腐」は、インパクトある商品です。

パッケージとネーミング、それに違わぬ 味も!


今は“おっとこまえ!”は女の子をちょいとほめるコトバかな?


“ちょい悪オヤジ”も最初に雑誌に載ってから一般に浸透したのは

1年ぐらいかっかったような…。


古風な言葉、江戸前な言葉、昭和な言葉…は、ヘンなカタカナ言葉より、

今は、勢いがあるのです。

私たち、オヤジも使いやすいし…演劇


じゃあ、今度は“べっぴん!”な男!?
posted by サトロー at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

若冲

伊藤若冲(いとう じゃくちゅう)

江戸中期の日本画家。

先日テレビで紹介されてました。

動物の絵が得意で、特に鶏の繊細さと今にも動き出しそうな迫力。

それとその細部まで行き届いた絵を仕上げる集中力は、並大抵のことでは

ないと感じます。

若冲は40歳で家業を弟に譲り、絵に専念するため隠居。

最初、狩野派?から中国絵の模写へ、そしてそれではいけないと

独自の世界へ


これぞ私の思う刺激あるセミリタイア生活。

自己表現に生きながらも、ナチュラルでゆったりとする。


また、話は変わるけど、日本サッカーもどこかの国のマネじゃなく、

日本の特性を生かした独自なやり方を目指した方が良いですね。

その意味でオシム監督に期待したい。


若冲と日本サッカー、関連はなさげ、だけど

“マネる”から“独自性”

さらに“ずば抜けた集中力”。

かつての先人に学ぶこと多しなのです。
posted by サトロー at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

朝型

ワールドカップが終わって、ちょっと寂しい梅雨時。

でも朝型の試合を見てって、思いついたこと、それは朝型生活

朝5時半頃に起きて、洗濯、朝食の準備などして6時くらい

から読書したり、ネットしたりとっても集中できるのです。


朝型人間の本もたくさん出てます。

体内リズムにも右脳にも良いみたい、信長も秀吉も早起き

アメリカの格言「キャリア・パスは朝日とともに輝く」にも

あり、トップに登りつめる人で朝型人間が結構いるみたい。


これからも朝型人間を継続して

目指すは勝ち組か!?
posted by サトロー at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

はじめまして

はじめまして!
ブログをはじめました。

今、ロハスな志向が好まれます。

継続可能で、ちょっと生活にエッセンスを…と。

とある一日の出来事や思いを日記にしていきます。

よろしくお願いします。
posted by サトロー at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

