2006年08月26日

旅願望

久しぶりに旅がしたい。


あてなく人混みにまぎれてマンウォッチングもいいし、グルメもいい…


絶景を一日眺めたり、その景色の存在感をいっぱい浴びたい。


今の生活をちょっと置いといてしばらく ドロン!


なんて


くるりの「ハイウェイ」〜♪ 

「あなたが旅に出る理由はいくつありますか? …」



両手で足りないくらい
ラベル:
posted by サトロー at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

球児

今年の甲子園は久しぶりに面白かった。

接戦が多くてハラハラ ドキドキ


青森山田vs駒苫のデッドヒート

横浜vs大阪桐蔭


そして決勝戦の早実vs駒苫


必ずどちらか一方を応援するからのめり込んじゃうし、盛り上がる。


最近はベリーショートなヘアスタイルが流行ってるから、なおさら

球児もかわいくて、かっこいいし、

坊主頭っていう感じではないですよね。


女性ファンが熱狂してもおかしくないわ


なんでもヨン様ファンが、どどっと 斉藤ファンになったとか?



高校野球が終わるとほんと


「夏の終わり〜♪」


寂しい気持ちになります。



今年はとくに…




「ゲロゲ〜ロ」の球児・好児

わかんねぇだろなぁ〜
posted by サトロー at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

公式戦

オシムジャパンの初公式戦、対イエメン戦。

なんか見ていてすっきりしない試合内容でした。

トリニダードトバゴ戦と比べても、走れてないし、仕掛けもない。

ゲームを作る人がいない、アレックスもちょっと中途半端なポジションだっ

たし、遠藤もいまひとつ。

加治もお疲れ気味でしたし、不安の残る試合でした。まあ発展途上または

成長期の新生全日本チーム、今度のアウェー戦が、ひとつのステップです。
posted by サトロー at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

蓮の華

DSC00480.JPG

うちの蓮の花が咲きました。

崇高な花姿です。


だから華。

朝方にだけ開きます。

中には蜂の巣状のめしべ?があります。

花びらが、はらりはらりと一枚一枚落ちて、蜂の巣状のものだけになり、

そして種ができてきます。
posted by サトロー at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

鮎料理

初盆に親戚20名ぐらいで近くにできた道の駅の和食処で宴を設けました。

その地域は鮎が名物です。

これまで川魚ということで、匂いが好きじゃなくてあまり食べなかった鮎。

鮎は香りの魚…。

塩辛系があまり得意じゃないので“うるか”ってなんじゃこら

の世界だったし。

でもでも、今回の会席料理は、鮎の塩焼きが、どさっと笹を入れた籠の中で

煙でいぶされてでてきたり、鮎の釜飯を一人ずつ固形燃料で温めて

ほかほかをいただいたり、演出も堪能

結構新しい発見でした。

ちょっと大人な味覚を堪能した感じです。

やわらかい特上の和牛、新鮮で氷の器を被せて清涼感たっぷりのお造りや

仕上げの和風なデザートもいただいて、だいだい大満足でした。

これまでいろいろとこの法事ごとで慌ただしかったのが、

ほっと一息つけて良い締めくくりができました。
posted by サトロー at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

迎え火

いよいよ今日の夜から祖霊が帰ってくるという盂蘭盆会。

俗に言うお盆です。


うちの地域では、初盆に、108本の竹の棒にろうそくをさして、迎え火と

して火をつけて、墓地から自宅まで案内します。


暗がりに静かにともるろうそくの灯があの世とこの世の行き交う道を

照らし、さらにちょうちんの灯りをつけて先祖を歓迎します。

これまでお墓参りさえすればいいぐらいにしか思ってみなかったお盆だけど

初盆の行事は大切に執り行わなければと気を使います。


自宅の来客もいつになく多いので…。

ちょっと朝晩涼しい秋の気配か?
posted by サトロー at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

夕立

今日は、母の納骨の日。

おじ、おば達が初盆用にとお花をたくさん持ってきてくれました。

納骨は午後4時からのため、2時過ぎに花とお骨を持って、いざ山の中腹にあるお墓へ。

いろいろ準備をしているとどしゃ降りの夕立です。

一気に何もかもを洗い流してくれるような大粒の雨が1時間程度続いたでしょうか。

みんなは、一時的に車に非難。


ちょっとウトウトしている頃、納骨の4時前にやっと雨がやんでくれました


母の思いかな?

新しいお墓に母が一番最初に納まります。


和尚さんのお経が、夕立後の澄み切った空気に響きわたり、

線香の香りが雨上がりの風に吸い込まれていきます。
posted by サトロー at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

オシム監督はジャンボ!

オシム監督は、ジャンボマックスがそのまま歳をとった感じですね。

「8時だよ!全員集合」にでてたでっかい着ぐるみ。実際オシムさんも

190cmぐらい身長があってデカイらしい…。


「考えながら、よく走り、すばやく判断する」コンセプトが

わかりやすいです。


アイデアあふれるアグレッシブなサッカー、完成はまだ先だろうけど、

期待しちゃいますね。


やはり中田とオシムのコラボが見たかったです。
ラベル:サッカー
posted by サトロー at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

ゆり

??〓 008.jpg庭のカサブランカが咲きました。

白花のユリの花言葉は「清らかで汚れなき・魅惑なひととき」

なんてね。

カサブランカは、スペインから逆輸入された品種とか…?

ちょっと背筋を伸ばして深呼吸。

花の香りがここちいい……


()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) ( ̄ー ̄)/ ドモ

たまには、こんな気持ちになります。

posted by サトロー at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

